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もんでやせるダイエット
ダイエット

ダイエット美容家 本島彩帆里が直伝
もんでやせるダイエット

ダイエット美容家として活躍中の本島彩帆里さんが、自身のダイエット経験から編み出した“もんでやせる”ダイエット。気になる部位別におすすめのマッサージをご紹介。見て見ぬふりをしていた正月太りも、今すぐもんで、しなやかなカラダで春を迎えませんか?

撮影/蓮見徹 編集・ライター/坂野和泉(vivace)

ダイエット美容家本島彩帆里

PROFILEダイエットの苦労体験やエステサロン施術者の経験を活かし、美容情報を発信。今回は著書「『もんでヤセない身体はない』式 しぼり棒1本で脂肪の攻め方10通り」(角川SSCムック)のしぼり棒に置き換えたHow Toも紹介。公式Instagram@saoooori89

気持ちイイから
イタ気持ちイイくらいで

やせたい気持ちが勝るとついつい強くもんでしまいがちですが、自分の主観で気持ちイイからイタ気持ちイイと感じるくらいの強さでマッサージをするのがポイントです。

しっかりと深く呼吸し
血液とリンパを巡らせて

深くゆったりとした呼吸を心がけるとリラックスでき、血液やリンパの巡りもよくなります。強い力でもむと呼吸が浅くなるので、Rule1もしっかり守ってマッサージしましょう!

オイルやクリームを使って
肌の摩擦を軽減させて

何も付けずにマッサージすると滑りが悪く、摩擦が起きて肌の負担になるので必ずオイルやクリームを使うのも重要。お気に入りの香りを選べば自然と呼吸が深くなるので一石二鳥です。

下半身編

セルライトやむくみなど、女性のお悩みでいつも上位に挙げられる下半身。マッサージを始めても最初は痛かったり、硬かったりするかもしれませんが、少しずつでも続けることで徐々にやわらかくなっていきます。

脚周り

下から上へマッサージ
最後はそけい部へ流して!

①グーにした手の第2関節を使って、ふくらはぎを上下にマッサージ。

②4本の指を膝裏へ入れて、腿側へ流すようにマッサージ。

③グーにした手の第2関節を使って、膝の左右を腿側へ向かって流す。

④グーにした手の第2関節を使って、太腿の前・裏側を上下に流す。

⑤手全体を使って、足首からふくらはぎ、太腿までを流す。

⑥最後にそけい部へ流す。

\ しぼり棒でスマートに!/

①③④の工程がしぼり棒を使うと
簡単に行えます。

ヒップ

太腿とヒップの間に
境目を作るイメージで

①グーにした手の第2関節を使って、太腿の真ん中あたりからヒップへ向かって下から上へ流す。

②グーにした手の第2関節を使って、ヒップから腰へ向かって下から上へ流す。

③グーにした手の第2関節を使って、太腿からヒップ全体へお肉を持ち上げるように下から上へ流す。

下半身編

アラサーになると気になり始めるお腹周りですが、続けると効果が出やすいパーツでもあります!くびれがはっきりすると、ボディラインにもメリハリが出てくるので、習慣化させてこまめに取り入れてみて!

ラインをぼかすウエストに
くびれ位置を思い出させる

①グーにした手の第2関節を使って、腰を上下にマッサージ(左右それぞれ行ってください)。

②手全体を使い、腰周りのお肉を前へ向かって持ってくる。左右それぞれ行ってください。

③手のひらの半分くらいが肌に接するように、上から下へ流す。

④グーにした手の第2関節を使って、おへその両脇を上下にほぐす。

⑤グーにした手の第2関節を使って、おへその上下を左右にほぐす。

\ しぼり棒でスマートに!/

②③④⑤の工程がしぼり棒を使うと
簡単に行えます。

フェイス編

毎日スキンケアをするときに取り入れたい小顔マッサージ。続けることで巡りがよくなり、フェイスラインがすっきりするだけでなく、血色アップや肌のくすみを解消してお化粧ノリもアップ。

少し痛く感じる部分は
凝り固まっている証拠


①折り曲げた人差し指と中指の間を使って、あごから耳に向かって下から上にマッサージ。

②グーにした手の第1関節と第2関節の間を使って、頬の下あたりをグルグルと円を描くようにマッサージ。このとき皮膚をまわすのではなく、皮膚の下の筋肉をまわすイメージで。


③頬骨の下にグーにした手の第2関節を入れるようなイメージで、左右に30秒揺らす。


④グーにした手の第2関節で、まゆげの上を左右に30秒揺らす。


⑤パーにした手の親指と人差し指の間を使って、あごからこめかみに向けて流す。


⑥パーにした手の親指と人差し指の間を使って、鼻の脇からこめかみに向けて流す。


⑦人差し指、中指、薬指の3本を使って、眉毛からこめかみに向かって流す。

\ しぼり棒でスマートに!/

①②③④の工程がしぼり棒を使うと
簡単に行えます。

『自分を満たしてヤセる』
本島流ダイエットメソッド

1. 【FOOD】カラダを満たす食べ物

ダイエットのときについやってしまいがちな食事制限や糖質制限。でも代謝するためにはビタミンやタンパク質なども必要です。制限するというより、自分に必要な栄養分を理解しながら、偏りを見直した食事を摂ってみてください。

2. 【MASSAGE】自分のリズムを知る

自分のリズムやモチベーションを知ると、その日の調子に合わせてマッサージなどのやることのハードルを決められます。いつも一定にしてしまうとできなかったときに自分を責めてしまうけど、自分の心とカラダに耳を傾けて越えられるハードルを設定するのが◎。

3. 【MENTAL】とにかくゆるくてOK

“ゆるい”を続けると徐々に段階が上がっていきます。いきなり高いところには行けないから、ゆるゆるでも心地よく続けながら一段ずつ上がっていくことが大切です。そうすると自然と自分の“ゆるい”レベルが上がっていくし、習慣化しやすくなりますよ。

衣装協力/emmi yoga(お問い合わせ先:TEL 03-3261-2857)

↓運動中の脂肪燃焼をサポート↓ ビープレス

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