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ライフスタイル

エアリアル?美圧?ドッグ?
キレイの新定番“ヨガ”の最新事情

もはやブームを通り越して、キレイの習慣として定着した感のあるヨガ。次々に新しいスタイルが生まれるなか、ますますキレイを目指すアラサー女子ならぜひチェックしておきたい、最新のヨガ事情をレポート!

編集・ライター/奥冨舞(vivace)
いま注目したいItヨガは?
ドッグヨガ エアリアルヨガ 美圧ヨガ
稲田友美&愛犬KONA&NALU

ドッグヨガは愛犬と一緒に行うヨガ。人間がポーズを取り、愛犬に寄り添ってもらい行います。小型〜中型犬は抱っこしたり膝に乗せたり、大型犬は手や足先などに触れたり、リードを通して意識を通わせます。愛犬を怖がらせないように支えながら行うので、普段使わない筋肉やインナーマッスルが鍛えられ、代謝アップやダイエット効果も期待できます。ヨガをしたことがない人でも、愛犬と一緒ならリラックスしながら楽しくシェイプアップすることができます。愛犬と一緒なので長続きしやすいのもポイント。愛犬も精神的に落ち着き、ムダ吠えが解消されるなど、しつけにも役立ちます。自分自身だけでなく、愛犬の心やカラダの健康維持にもとても効果的です。

英雄のポーズ

どんな時も愛犬を守れる英雄のイメージ。①両足の裏をしっかりマットにつけて立ち、両手で愛犬を優しく胸に抱え、呼吸を合わせる。②片足を大きく一歩後ろへ引き、足先を45度くらい開き、下腹部に力を入れ骨盤を立て正面を向く。③息を吸いながら背骨を伸ばし、息を吐きながら前の膝を90度になるくらいまでゆっくり曲げる。下半身の引き締めや股関節の柔軟性アップ、背筋の強化が期待できます。

ボートのポーズ

愛犬の乗り心地のいいボートになるイメージ。①両膝を立てて愛犬をお腹の上に抱いて座る。両手は後ろにつく、このとき指先はお尻に。愛犬が動いたり、不安そうなときは軽く両手で支えてOK。愛犬と呼吸を合わせて。②下腹部に力を入れ背筋を斜め上方向に伸ばす。③息を吸いながらスネを床と水平まで上げ、息を吐きながら下ろす。体幹アップや腹筋・背筋の強化、猫背の矯正につながります。ぽっこりお腹を解消する効果も。

真珠貝のポーズ

真珠=愛犬を貝のように大切に育てるイメージ。①両膝を曲げて足の裏同士を合わせ、ひし形をつくり座る。ひし形の中に愛犬を入れる。②両手は優しく愛犬に触れて、下腹部に力を入れ、骨盤を立て背骨を伸ばす。③息を吐きながら、おでこを愛犬につけるように前に倒れる。愛犬と呼吸を合わせていきましょう。股間節・膝関節の柔軟性アップ、骨盤矯正、便秘改善、生理痛の緩和といいことずくめ。

HOLIDAYYOGA(holiday coffee)
住所:埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-8
電話番号:048-644-2914
メールアドレス:inada@holiday coffee.jp
料金:¥2,500(60分)(初回¥500OFF、ヨガマット・ドリンク・飼い主と犬のおやつ付き)
※holiday coffeeテラスにて毎週土曜、日曜9:30~10:30にTOMOMIのドッグヨガクラスを開催。
日本ドッグヨーガ普及協会 http://dogyoga-wan.com/

スタジオViange

実は今までヨガの経験がない人や運動が苦手な人にも、取り入れやすいヨガスタイル。ハンモック状に吊るされた柔らかい布にカラダを預けることで、少ない負担でポーズを行うことができます。また、クセになる浮遊感やアクロバティックな動きもほかのヨガにはない魅力。続けることで女性らしいカラダづくりを目指せるだけでなく、女性特有の悩みの改善も期待できます。デスクワークなどによる腰痛や肩こりの緩和や女性の大敵・冷えやむくみの解消だけでなく、体幹を鍛えたり、ストレス発散やリラックス効果なども。

サイドスプリッツ

①広げた布の上に立ち、布をクロスさせる。②足を広げられるところまで開く。③お腹の力を抜かず、常に上へと引き上げるようにキープする。布の伸縮性でムダな力みがぬけ股関節を柔軟に。また、不安定な布の上でポーズをとることでバランス力がアップ。

バウンドアングル

①仙骨(骨盤の中央、背骨の下端)にしっかりと布を押し当てて逆さまになる。②手のひらを床につき、肩は上に引き上げて、首を長くして保つ。逆さまになることで血流がアップし、下垂した内臓も正しい位置に。

ロードオブザダンス

①広げた布に片足を入れる。②もう片方の足を持ち上げ、布の間を通して回転し、最初に入れた足に布を巻き付ける。足に布を巻き付けることで、リンパの流れや血流がよくなり、冷え性やむくみなどの解消にも効果が。

スタジオViange
住所:東京都渋谷区松濤1-25-8 松濤アネックスB1F
電話番号:03-6407-1855
料金:1回¥3,000(60分)※ビギナークラスのみ45分
HP:https://viange.grupo.jp
※体験レッスンは¥2,000で受付中
日本エアリアルヨガ協会 https://www.aaj.life/

木村麻衣子

美圧ヨガは加圧ベルトを腕や脚に巻き、血流制限をしながら行うヨガのこと。ピラティスやファンクショナルトレーニング、コアトレーニングの要素が融合されたヨガなので、カラダをバランスよく鍛えることができます。血流制限されていると短時間&低強度の運動で女性の美と健康に必要な“成長ホルモン”が分泌されるので、運動が苦手な女性にもぴったり。体幹や背筋の強化に効果的なので、そろそろエイジングケアが気になるという方や、食事量が増えたけど無理なく体型をキープしたいという方はぜひ一度トライしてみて。

4点杖のポーズ

①二の腕に加圧ベルトをつける。②プランク(腹筋を固めて、体幹を真っすぐ伸ばした姿勢)から脇を締めたまま、息を吐きながら腕を曲げる。③肘を脇腹に付けるように90度に曲げる。初心者の方は膝を床につけてもOK。手首や腕、ウエスト、体幹の強化に。

英雄のポーズ

①太ももに加圧ベルトをつける。②直立する「山のポーズ」から左足を大きく後ろに引く。③重心は左右の足の真ん中にあることを意識しながら、右膝を90度に曲げる。④両手を合わせて上に上げる。下半身を引き締め、ヒップアップの効果があり、背筋の強化にもつながります。

ダウンドッグ

①太ももに加圧ベルトをつける。②四つん這いの状態からお尻を天井に突き上げるように、カラダ全体で大きな三角をつくる。③手に重心が乗らないようにかかとに重心を置くように意識。上半身の筋肉の緊張をほぐし、ゆがんだ骨盤を整えてくれます。

美圧ヨガbesta 麻布十番(本店)
住所:東京都港区麻布十番2-4-5 麻布西脇ビル2F
電話番号:03-6809-3723
料金:1回¥3,725(60分)※月8回会員の場合
HP:https://www.bestayoga.jp/
美圧ヨガ協会 http://www.biatsuyoga.jp/

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