インナービューティーの大本命に迫る! 腸活のギモン
ヘルスケア

人気モデル野崎萌香さんが直撃!
小林弘幸教授が"腸活"のギモンにお答え

ファッション誌、ビューティー誌でも大活躍中のモデル野崎萌香さん。美容に人一倍気をつけている野崎さんが、今いちばん興味を持っている腸活のギモン、「腸活とは」「腸内フローラ」「腸と菌」「腸と生活習慣」について、腸のスペシャリスト小林弘幸教授に聞きました。

撮影/伊藤翔 モデル/野崎萌香 編集・ライター/坂野和泉(vivace) 衣装協力/LE CIEL BLEU
今回対談したのは
そもそも腸活って?腸とキレイの関係を教えて  
 

「腸活というワードはよく耳にするのですが、実はあまりよくわかっていないのです……」

 

「そもそも腸活の考え方は『腸が健康になると心もカラダも健康になる』というのがベースになっています。“脳腸相関”という言葉を聞いたことはありますか?」

 

「初めて聞きました!」

 

「脳と腸は密接な関係で、脳は腸にコントロールされていると言われています。腸はカラダの中でも重要な役目を担っているのです」

 

「なるほど!では腸を鍛えるにはどうしたらいいんですか?」

 

「腸は臓器の中で唯一、内外の両方から鍛えられる臓器と言われています。内側からは食事、外側からは腹筋などの運動で鍛えることが可能です。腸を鍛えることで糖尿病やガン、認知症など様々な病気を防げるという研究もあり、医学界で大きなトピックスになっています」

 

「腸を鍛えるといいことずくめなんですね!私自身、腸の調子が悪いなと感じるときは、顔色が悪かったり、ニキビができたりするのですが、それも腸と関係があるんでしょうか?」

 

「大いにありますね。腸の環境が悪いと悪玉菌が増え、アンモニアなどの毒素が発生します。その毒素が肝臓へ、さらに心臓、全身へとまわることで不調が起きるのです。腸の環境が悪いとどんな高級化粧品を使っても、高級食材を食べても肌の調子は改善されないんです」

 

「え~!そうなんですか!?腸を整えることがキレイへの第一歩にも繋がるんですね」

 
  腸内フローラが話題悪い菌をなくせばいいの?  
 

「腸の環境を整えるのがキレイへの近道というのはわかりました。では、腸内フローラ(※腸内が善玉菌でお花畑のような状態になっていること)もよく聞きますけど、具体的には腸の中の悪玉菌をなくせばいいんですか?」

   

「腸の中から悪玉菌を完全になくすことはできません。むしろ腸にとっては悪玉菌も多少は必要なのです」

 

「え!?悪玉菌は必要悪ということですか?」

 

「そうですね。例えば、学校でも仲良しグループばかりではダメなのと一緒です。注意する人がいないと、みんなサボったりしますよね?悪玉菌が消えない理由もそれと同じなんです。ですから、腸内環境を整える場合には悪玉菌をなくすことを考えるのではなく、悪玉菌に反発できるように善玉菌を増やし、腸内で優勢にすることに力を注ぐべきなのです」

 
  腸と菌をいい関係へ。何をすればいいの?  
 

「では、具体的に善玉菌を増やすにはどうすればいいのでしょうか?」

 

「基本的には乳酸菌が含まれる食べ物を摂るといいですね。例えばヨーグルトなら1日200g。できれば2週間ごとに種類を変えて、色々なものを食べるといいですよ」

 

「種類を変えるんですか?同じものを摂り続けた方がいいのかと思っていました。変えた方がいいのはなぜですか?」

 

「種類を変えることで様々な乳酸菌を取り込めるんです。そもそも乳酸菌を摂る理由は、すでに腸にいる善玉菌に刺激を与えるのが目的です。摂取する菌を変えることで慣れが起きず、より刺激を与えられるというわけです。例えるなら、転校生と一緒です。転校生が来た初日は緊張感があるけど、2週間も経つと慣れてきますよね。乳酸菌も同じものばかりを摂り続けていると慣れてしまうので、違う菌を送り込んで定期的に刺激を与えるといいです」

 

「そういうメカニズムなのですね。ほかにも善玉菌を増やすためにするといいことはありますか?」

 

「食べ物でいうと発酵食品である、梅干しやお味噌汁なんかもいいですね。とくにお味噌汁は具を根菜類にすると、乳酸菌のエサとなる食物繊維も一緒に摂ることができます。納豆もおすすめです。納豆菌は唯一悪玉菌を殺す可能性があると言われています。ただ、食べ物以上に重要なのは、毎日3食をきちんと摂り、睡眠をしっかり取ること。あとは腹7分目を心がけるといいですね。食べすぎは腸や胃にとってストレスになります」

 

「やっぱり規則正しい生活が大切なんですね!」

 

「そうです。正しい生活習慣が第一です。食べる時間にも注意してください。夕食は寝る4時間前には終わらせておくのが理想です。そうしないと寝ている間も腸が活発に動いてしまい、休まる暇がなく、しっかりとした睡眠も取れなくなってしまいます」

 
  腸に悪い生活習慣ってありますか?  
 

「では、腸に悪い習慣はありますか?」

 

「当たり前ではありますが、暴飲暴食ですね。あとはタバコもよくありません」

   

「暴飲暴食は腸に負担がかかるからいけない、というのはわかりますが、タバコがいけないのはなぜですか?」

 

「タバコを吸うと血流が悪くなります。そうすると副交感神経の値が下がり、腸の動きを悪くしてしまいます。同様にアルコールも飲み過ぎには注意が必要です。腸が炎症を起こし脱水状態になり動きが止まってしまいます」

 

「でも、アラサー世代はお酒を飲む席も多いと思います。お酒を飲む場合に気をつけることはありますか?」

 

「腸を脱水状態にしないことが大切なので、お酒1杯につき水を1杯飲むようにしてください。それだけでもだいぶ違います」

 

「では、おすすめのお酒の種類はありますか?」

 

「ポリフェノールが多く血液の質を良くしてくれる赤ワインがおすすめですね。ほかには焼酎やウイスキーなど、蒸留酒と言われるものはアルコールに含まれる不純物が少ないため、腸への負担も多少軽減できます」

 
  アラサーが最低限するべき腸活を教えてください  
 

「ファビアンヌ読者は仕事にプライベートに忙しいアラサー世代が多いので、腸活にかける時間もあまり取れないと思うのですが、最低限しておくべき簡単な腸活を教えてください」

 

「朝起きたらコップ1杯の常温水を飲むといいですね。起きたばかりは腸も寝ています。腸を起こすためには一気に水を胃に流し込み、胃の下にある大腸を押して腸を動かしましょう。忙しいと乳酸菌を食事で摂るのも難しいかもしれません。そんなときは市販のサプリメントでもOKです。乳酸菌だけでなく、食物繊維のサプリも一緒に摂るとより効果的です」

   

「サプリでもいいんですね!」

 

「はい。サプリでも十分です。腸の環境を整えるには、2〜3年は続ける必要があると言われていますから、とにかく続けることが大切。忙しくても無理なく続けられる方法を試してみてください」

 
   

順天堂大学医学部 小林弘幸教授

順天堂大学に日本初の便秘外来を開設し、これまで1万人以上もの便秘患者を診察する、腸のスペシャリスト。多数の著書やテレビ番組などにも出演し多方面で活躍中。

モデル 野崎萌香

1990年2月10日生まれ。「and GIRL」「ar」「sweet」「美的」など幅広い女性誌で活躍中。8/25(土)に行われる「KOBE COLLECTION 2018 AUTUMN&WINTER」にも出演予定の人気モデル。
Instagram @moeka_nozaki

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