ダイエット2019.1.21 UP

考え方を変えるだけ!Dr.工藤が教える“痩せグセ”の習慣

ファビアンヌ読者のみなさん、“痩せグセ”という言葉をご存知ですか?理想のプロポーションの実現はなかなか難しいもの。ジムでのワークアウトやヨガなど、痩せるためにはハードな努力が必要と感じている人も多いのでは?でも、カラダの専門家から見れば、痩せるために本当に必要なのは日々の暮らしの意識改善。過度な努力よりも、食事や習慣を見直すことで楽に痩せられる“痩せグセ”がつくんです! 今回はテレビでも引っ張りだこの減量外来ドクター、工藤孝文さんに痩せグセがつく習慣をレクチャーしてもらいました。


編集・ライター/生駒奨

今回、“痩せグセ”について教えてくれたのは…

■工藤孝文(くどうたかふみ)先生のプロフィール>>>
福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。糖尿病、ダイエット治療・漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」肥満治療評論家・漢方治療評論家として出演するなど、メディア出演多数。「人生を変える!おからヨーグルトダイエット」(KADOKAWA、1月31日発売予定)など書籍の執筆・監修も多数手がける。日本内科学会・日本糖尿病学会・日本肥満学会・日本抗加齢医学会・日本東洋医学会・日本女性医学学会・日本高血圧学会・小児慢性疾病指定医。

工藤式ダイエットを詳しく知りたい人はこちら

太ってしまう、痩せない人に共通する原因とは!?

減量外来ドクターとして、多くの肥満に悩む女性と向き合っている工藤さん。患者の多くは、「どんなダイエットを試しても痩せない」「あまり食べていないのに太ってしまう」という人が多いそう。

「実は食べ過ぎてしまっているのに、それに気づいていない人が多いです。食生活の改善を提案しても、『●●だから私には無理』といった言い訳をされる人も目につきます。素直になって、少しだけ意識を変えることが重要ですよ」(工藤さん)

過度な運動は逆効果にも

インスタグラムのタイムラインに流れてくる、スタイル抜群のモデルのジムでの投稿。「私も運動しなきゃ!」と焦っている人も多いはず。でも、工藤さんは過度な運動に警鐘を鳴らします。

「脂肪を1kg燃焼させるには、フルマラソン2回分の運動が必要。運動だけで痩せるのはとても難しいことです。なかなか痩せないからと言ってハードすぎる運動をしてしまうと、ストレスの原因にもなってしまいます」

「運動は気持ちよくできる範囲に抑えて、普段の活動をもっと意識しましょう。通勤時の歩行や家事など、運動以外の身体活動は意外に多くのエネルギーを消費します。立っている時の姿勢保持や食べたものを吸収するエネルギーなども合わせると、多い人は一日の消費量が2000kcal に及ぶことも。意識して生活を送るだけでかなり違いが出ます」(工藤さん)

口さみしさや過食の原因とは?

食事をしっかり食べてもなぜか口さみしさを感じて間食をしてしまったり、食事のたびに満腹以上に食べ過ぎてしまったりという悩みを抱える人も多いそう。そんな人たちへの工藤さんのアドバイスは?

「食べ過ぎや口さみしさの原因は、セロトニンという脳内神経物質が不足していること。これが減ってくると、イライラしたり疲れやすくなったりして、食欲をコントロールできなくなってしまいます。様々な対策がありますが、簡単なのはガムを噛むこと。セロトニンを増やす効果があります。一粒のガムを20分くらい噛み続けることで、食欲の波を潜り抜けることができます」(工藤さん)

生活習慣改善への意識の持ち方は?

適度な運動や、食事も含めた普段の生活の改善を意識しても、長期間続けるのはなかなか困難。続けられない自分に嫌悪感を感じ、ストレスでドカ食い、なんてことも……。そうならないためには?

「三日坊主は悪いことではありません。それを自分に許容してあげて、やる気が出たときにだけやる、などでも効果はありますよ。外食を我慢して浮いたお金で洋服を買うなど、自分へのご褒美を用意するのもいいかもしれません」(工藤さん)

工藤さんおすすめ!おからパウダー×ヨーグルトのお手軽ダイエット

どうしても食欲が抑えられない、というときもあるはず。そんなときに食べてOKで、しかもポッコリお腹解消も期待できちゃうダイエットフードがあるそう!

「私がおすすめするのは、『おからヨーグルト』です。おからパウダーとプレーンヨーグルトを混ぜるだけで簡単に作れます。おからは糖質が少なくて、ビタミンやミネラル、大豆イソフラボン、食物繊維などがたくさん含まれているので、ダイエットには最適な食べ物。乳酸菌を含むヨーグルトと合わせることで腸内環境を効果的に整えられます」

「作り方は、プレーンヨーグルト大さじ8杯におからパウダー大さじ2杯を混ぜ合わせるだけ。おいしく食べられて、お腹まわりもスッキリします」(工藤さん)

減量外来ドクター・工藤さんから痩せたい女性へのメッセージ!

今回、“痩せグセの習慣”を教えてくれた工藤さん。ダイエットに成功した女性を多く見てきた彼がファビアンヌ読者へかけるメッセージとは?

「痩せることで、アクティブになれたり、人生が好転する患者さんを見てきました。自分の運命を変えたい人は、まず食事や生活を見直して、ダイエットをしてみることをおすすめします!」

辛く苦しいイメージのダイエット。でも、工藤さんのアドバイスをもとに少しだけ日々の習慣を変えれば、気軽に痩せグセをつけられるかも!2019年は、工藤式ダイエットで運命を変えてみてはいかがでしょうか?

工藤さんおすすめのおからヨーグルトダイエットについて詳しく知りたい人は発売予定の書籍をチェック!

書籍情報>>
「人生を変える!おからヨーグルトダイエット」
工藤孝文 著

定価:1,200円
項数:128ページ
発行日:2019年1月31日
発行:KADOKAWA

詳しくはこちら

【関連記事】
朝メイク前にたった1分!小顔効果抜群の“撫でる”リンパマッサージ

痩せやすいカラダをつくるための正しい白湯の作り方&飲み方

ダイエット効果抜群!12万人が体験した痩せ技「股関節ストレッチ」

Recommend

  • スキンケア

    [ドクターに聞く]化粧直しの回数減!崩れ知らずのモチ肌作り

  • スポット

    知る人ぞ知る!極上エステ"The光明フェイスデザイン"とは

  • ダイエット

    [体験レポ]最新!痩身エステ「WINBACK」で太ももは細くなるのか検証

  • ネイル

    盛りすぎネイルよりも素材をキレイに! 爪のお手入れ、大人の3 STEP

  • フード

    [管理栄養士に聞く]食べて痩せよう!こんにゃく米の美味しい炊き方

  • ファッション

    季節感満載のかごバッグでマンネリコーデを即今年顔に! 

  • ヘア

    青山・表参道「NORA」の人気スタイリストが伝授!髪質別の春夏トレンドヘア3選

  • ヘルスケア

    デトックス効果抜群!バタフライピーで美味しくキレイをつくろう

  • メイク

    NARS(ナーズ)春夏の新作で、口元を中心に「ツヤ」のある女を目指せ!

  • ライフスタイル

    肌が綺麗な人はみんな使ってる!?「ブースター」とは

© 2019Brangista Inc.