ダイエット2019.1.11 UP

ダイエット効果抜群!12万人が体験した痩せ技「股関節ストレッチ」

ヨガやジム通いがブームになり、極度な食事制限はせずに、もっと健康的にキレイになりたいと願う女性が増えてきた今日この頃。でも、そういう「意識が高い」ダイエット&体調キープ術って、続けるのが大変そうなイメージ、ありませんか?「食事制限せずにやせてキレイになりたいけど、正直、そこまで頑張りたくない……」そんなワガママを言いたくなるほど、プライベートも仕事も大忙しのアラサー世代に、おすすめのダイエット方法があります。

それは、「股関節ストレッチ」!

股関節を整えただけでやせるなんて、本当……?と思う人が多いかもしれません。しかし、美容家として50年以上、女優やタレントを含む多くの人のキレイをサポートしてきた南雅子さんは、股関節メインのストレッチによってカラダが変わった数々の奇跡を目撃してきたと言います。この記事では、南さんの著書「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」を教科書に、股関節を整える大切さを学びながら、おすすめのストレッチをご紹介します。(以下、カギカッコ内のテキストは書籍からの引用です)


編集・ライター/赤木百(Roaster)

「すごいやせる! 股関節1分ストレッチ」

体重17kg減、ウエスト17cm減、太もも6cm減……、ダイエット成功の声が続々!長年、美容家として多くの人の指導をしてきた著者が、12万人のカラダを変えた奇跡のストレッチを紹介。やせたり顔が小さくなるだけでなく、便秘や生理痛がなくなった人、長年の肩こり・腰痛がなくなった人、不思議なことに肌の色が白くなったり、性格や人生が変わったという人まで……!?マンガや写真で分かりやすく解説をした、股関節ストレッチの決定版となる一冊です。

■著者:南雅子プロフィール>>>
1949年北海道生まれ。整体エステ「ガイア」主催。オリジナルに開発した姿勢矯正やストレッチなど、健康で機能的なカラダづくりのための施術・指導を行う美容家。

まずは股関節のゆがみをチェック!股関節ストレッチの準備から始めよう

股関節の症状を判断するため、「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」で紹介されているのは〈50歩チェック〉という方法です。

■50歩チェックのやり方
「周囲にぶつかるものがないことを確認して、部屋の中心に十字の印をつけます。ここがスタート位置。テレビや音楽などは流さず、集中できる環境をつくります。目を閉じたら、その場で50歩足踏みをします。1、2、3……とリズミカルに数えながら50歩。リラックスして行います。50歩足踏みしたら目を開けます。」

実際にやってみるとびっくり!スタート位置に足をとどめることができる人は稀で、ほとんどの人が前後左右にズレた位置に立っているのだとか。このズレの具合で、股関節のゆがみをチェックすることができます。

「ほぼスタート位置からズレがないという人は、着地の“足の向き”で判断してください。」

この結果をもとにした、あなたの股関節の症状がこちら!

ねこ背で骨盤が前傾or後傾している〈A 前かがみタイプ〉、左股関節が硬くなっている〈B 左重心タイプ〉、右股関節が硬くなっている〈C 右重心タイプ〉、背中のSカーブが反ってしまい、骨盤が前傾or後傾している〈D うしろ反りタイプ〉の4タイプ。今すぐ、50歩チェックであなたの股関節タイプをチェックしましょう。

何をやってもやせない原因は股関節のズレ!簡単・股関節ストレッチで理想の体型へ

50歩チェックでゆがみのタイプを診断したら、その対策となるストレッチを学びましょう。「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」では、お悩み別に、その原因と対策を分かりやすく解説しています。

その中でも、多い悩みはやはり、やせたい、という声なんだとか。頑張ってダイエットをしても、すぐリバウンドをしてしまい、なかなかやせることができない!そんな悩みを抱えた人が南さんのサロンにはやって来ます。

このケーススタディで取り上げられている石田さんは、前かがみの姿勢、つまりねこ背が顕著。背骨のSカーブのゆがみが強く、そのゆがみで首と肩の位置がズレ、首も肩も前傾しないとカラダのバランスがとれない。そんな状態だったようです。しかも、ねこ背でカラダの中心軸がズレることで、様々なカラダの不調を抱えていました。南さんは、そのすべての原因は股関節につながっていると言います。

「股関節は2本の脚と骨盤をつなぎ上半身を支えているとても重要な関節。(略) 骨格の要ともなる股関節にズレやゆがみがあると、人のカラダの骨格は大きくダメージを受けます。上半身の重みを正しく支えられなくなって、体幹もキープできません。背骨もつまったりズレたりして、結果、猫背になってしまうのです。」

骨がゆがむと不調だらけ!?股関節ストレッチでキレイと健康を根本からサポートしよう!

石田さんの股関節は図のように、横に広がっていました。それが原因で、骨盤も一緒に横に広がり、仙骨から上に伸びる骨を支えきれず、背骨が下に落ちていました。そこから、カラダ中に不調の種は連鎖します。

○背骨が正しい位置からズレる→強いS字カーブに→骨の間隔がつまる→首がこる→頭痛

○背骨が正しい位置からズレる→上半身が前かがみになる→内蔵が正しい位置に収まらず、下へ圧迫される→胃が不調になり消化も吸収もしずらい状態に→食べても食べても栄養を欲するカラダに→食欲を抑えられず太る

○骨格がゆがむ→カラダがバランスを取ろうとして余計な筋肉をつける→なかなか落ちないセルライトの原因に→太る上にやせにくくなる

こんなにトラブルを生み出すとは、恐るべし股関節のゆがみ……。股関節が正しい位置で、最適な役割を果たすこと。それが、キレイと健康の要になります。長年多くの人のカラダの悩みに寄り添ってきた南さんが考案したストレッチで、少しずつ、股関節のゆがみを正していきましょう。

これからご紹介するのは「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」の基本となる動き。カラダをニュートラルな状態に戻すための4つの基本ストレッチです。

簡単な動きでも効果大!股関節の位置を正しく戻し、カラダを整える4つの基本ストレッチ

基本1分ストレッチ①
股関節のゆがみを整える「股関節ほぐし」

「股関節の動きを柔軟にして、整えるストレッチです。股関節が硬いと骨盤の位置も安定しません。ゆっくりと、整えていきましょう。」

POINT
「股関節まわりが硬くなっていると、ひざを倒したときに、腰と軸足のひざ裏が浮きやすくなってしまいます。無理のない範囲から徐々にほぐしていきましょう。」


基本1分ストレッチ②
ひざ裏を伸ばす「ひざ裏たたき」

「ひざ裏の抗重力筋が衰えていると、ひざ関節は曲がり、太もも前面は太く硬くなってしまいます。脚をスラリとさせるために、ひざ裏を整えましょう。」

POINT
「『ひざ裏たたき』を行うときは、ひざを大きく曲げないようにしてください。ひざを曲げるよりも伸ばすことを意識するのがポイントです。そうすれば、筋肉はしなやかに動くようになります。」


基本1分ストレッチ③
お尻をあげる「お尻たたき」

「股関節、骨盤を整えつつ、脚の裏側にある抗重力筋を鍛え、お尻をグッと上げていくストレッチです。」

POINT
「ポイントは恥骨。床に押しつけるようにして、股関節を正しい位置に置く意識を持ちます。かかとがお尻につかなくても、くり返していくとできるようになります。肩や背中に力を入れないよう注意。」


基本1分ストレッチ④
肩甲骨を下げ肋骨を上げる「ひじ回し」

「ひじをまわして肋骨を上げ、肩甲骨を下げ、背骨のつまりを正していきます。猫背を直し、バストアップに絶大な効果ありのストレッチです。」

POINT
「このストレッチのポイントは『かかと重心』。これによって顔とカラダが左右にぶれずにおこなうことができるからです。慣れてきたらイスに座っておこなっても、仰向けに寝て行ってもOKです。」

股関節ストレッチを続けてマイナス7キロ、ウエストはマイナス17センチを達成!

4つのストレッチで股関節のゆがみをリセットし続けた結果、今回の相談者、石田さんは3カ月で劇的変身を遂げたそう。体重も減り、ウエストもスッキリ!背骨が正しい位置に調整されたことで、身長まで伸びていたんだとか。

寝ながらできるような簡単な動きがメインなのに、その効果はバツグンの股関節ストレッチ。この記事でお届けしたストレッチは基本のみですが、お悩み解決につながる詳細ストレッチは「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」でチェックしてみてください。やせたい人も、不調を抱える人も、まずはトライしてみてはいかがでしょうか?

■書籍情報>>>
「すごいやせる!股関節1分ストレッチ」
南雅子 著

定価:1,300円
頁数:224ページ
発行日:2018年9月21日
発行:SBクリエイティブ

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