ダイエット2019.1.7 UP

[佐久間健一さんに聞く]体幹リセットトレーニングの初歩的メソッド【後編】

有名モデルたちがこぞって実践し、昨年120万部を突破した書籍として話題となった「モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット」。その提唱者であるパーソナルトレーナー・佐久間健一さんにお話を伺い、アラサー女子のために初歩的なメソッドを教えてもらいました!前編に引き続き、今回ご紹介するのは、体幹リセットダイエットの”部分痩せエクササイズ”と、明日から実践できるダイエットに最適な食事方法です。


撮影協力/チャームボディ表参道本店

体幹リセットトレーニングを教えてくれたのは……

■佐久間健一さん プロフィール>>>
年間4000件以上のパーソナルトレーニングを担当。モデルから一般人まで幅広くボディメイクを行い、ミス・インターナショナルではアメリカ、フランス、イギリスの代表者にも指導を行った経験を持つ。ボディメイクスタジオ「チャームボディ」代表。著書に「モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット」(サンマーク出版)など。

体幹リセットトレーニング【肩のゴツさ・首のシワ】のリセット方法

「1つのエクササイズにつき、たったの1分で、気になる部分から細くできるメソッド」(佐久間さん)として、昨年話題になった体幹リセットダイエット。今回、佐久間さんが教えてくれたのは、【肩のゴツさ・首のシワ】を解消する、部分痩せのメソッドです。

なかなか痩せづらいとされる「肩」について、効果的なメソッドをレクチャーします。さあ、一緒にトライしてみましょう!

① 椅子に座り、背筋を伸ばします。上体を少し前屈します。(お辞儀をする程度)。そして、脇を閉めたまま、両肘を後ろに引き上げます。

② 上体と肘の位置をキープして、肘をピン!と伸ばし切りましょう。3秒キープで10回繰り返します。

③ 椅子の前に座り、両手を椅子の上に乗せます。

④ 肘を伸ばし切ったままヒップを後ろに引きながら、頭を両腕の間に通します。6秒キープして5回目安に繰り返します。

痩せるために、最低限これだけはやってほしい食事方法とは?

佐久間さんのメソッドでは、やみくもにトレーニングだけして終わるのではなく、しっかりと食事習慣も見直して、トータル的にダイエットを行うことが大切だと提案しています。

とはいえ、トレーニングして、食事も見直してとなると、なかなかハードルが高かったりします……。そこで、どんなに忙しくても、最低限これだけはやってほしいという3つの食事方法を、佐久間さんが教えてくれました。

① 朝食は朝起きて30分以内に必ず摂ること

「朝食を抜くと、筋肉が分解されて筋肉量は落ち、基礎代謝が下がります。これは、朝起きた時に、体内のエネルギーが空っぽのため、筋肉をエネルギーとして使ってしまうことになるからです。その結果、お昼ご飯を食べた時に、血糖値が一気に上がり体に脂肪を溜め込むホルモン『インスリン』が過剰に分泌されて、脂肪を溜め込みやすいカラダになってしまいます」(佐久間さん)


② 食事は1日3回以上に分割!

「今の1日の総食事量を分割して、食事の回数を増やすのがおすすめです。食事を摂らないと基礎代謝はグッと下がり、食べる回数を増やすと上げられるためです。朝から昼に炭水化物を摂って、17時以降は避けること。昼から夜は食物繊維をたっぷり摂るようにしましょう」(佐久間さん)


③ 炭水化物は三大栄養素のひとつ

「これが欠けると胃腸と肝臓の活動の低下となり、基礎代謝の低下へと直結します。脂肪の代謝の過程で糖質は必ず必要になります。運動しても糖質が体内にないと脂肪は燃焼しないので、吸収の遅い糖質(玄米やオールブランなど)を朝・昼中心に食べることをおすすめします」(佐久間さん)

「基礎代謝や女性ホルモンの低下が本格的に始まり、差がついていくのがこの年代からです。無理な運動や食事で代謝を低下させないように、正しい知識を持って取り組みましょう!」(佐久間さん)

わずか1ヵ月で「部分痩せ」できる!佐久間さんの最新メソッド本

そんな、佐久間さんのメソッドが凝縮された新著が「体幹リセットダイエット 究極の部分やせ」です。

ウエスト、下腹、太腿など、多くの女性が気になる部位が、1部位たった4分、最速わずか1カ月で、たちまち細くなる”究極の部分やせ”を紹介しています。4つのステップで、効果的に細くなる「究極の部分やせエクササイズ」のほか、1分で成果を期待できる「瞬間サイズダウンエクササイズ」など、佐久間さんの最新エクササイズを網羅。

これからダイエットを始めたい、一度挫折したけど再挑戦したい、正月太りを解消したいなど、気軽にダイエットしたい人にうってつけ。体幹リセットエクササイズも動画QRコード付きで分かりやすく解説しているので、ぜひ手に取ってチャレンジしてみてはいかがでしょう。

■書籍情報>>>
体幹リセットダイエット 究極の部分やせ
佐久間健一/著

定価:1,200円
頁数:160ページ
発行日:2019年1月7日
発行:サンマーク出版

▼[佐久間健一さんに聞く]体幹リセットダイエットの初歩的メソッド【前編】はこちら

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