ライフスタイル2018.12.6 UP

[性生活の伝道師オリビアに聞く!]女性のためのセルフケア【#01】

美容と健康への意識が高いファビアンヌ読者の皆さん、流行のビューティー術、最新のヘルスケアについては詳しくても、それを実践するはずの自分のカラダについて、どのくらい知っていますか?日によってカラダがどう変化するのか、コンディションがよい時と悪い時でどう違うのか、どんな刺激でどういう反応をするのか……。意外にも、きちんと観察したことがある人は少ないような気がします。

本日の先生は、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さん。性に関する総合アドバイザーとして「女性が幸せになるためのセックス」を広める活動をしているオリビアさんは、ご自身を含む女性のカラダ、またそのパートナーのカラダが、どう気持ちよく、よりハッピーな状態でコミュニケーションできるかを考えるプロ。

今回は、パートナーシップの観点から、女性が自分自身のカラダにもっと興味を持ち、セルフケアをする大切さについて語ってもらいました。


プロフィール写真撮影/栗原大輔(Roaster)
編集・ライター/赤木百(Roaster)

教えてくれたのは……

■ラブライフアドバイザーOliviA(オリビア)さんプロフィール>>>
性生活の総合アドバイザー。ラブライフ向上のための情報発信、サロンやスクールの運営を行う。数多くのテレビ・ラジオ・女性誌に取り上げられ、セックス特集には欠かせない、性のオピニオンリーダーとなっている。
アロマセラピストとラブライフアドバイザーの経験から考案したカップルマッサージ「LOVEもみ」は「夜の花嫁修行」として口コミで広がり、日本全国から受講希望者が足を運ぶ。
OliviA official site http://olivia-catmint.com/

自分らしさorモテ意識?どっちもバランスがとれた、魅力的なカラダが理想

編集部(以下、編):最近は、デリケートゾーンのケア商品が雑誌でも大きく取り上げられるなど、セルフケアに対する意識が変わってきているような気がしますね。

オリビア(以下、オ):そうですね。女性の性に対するイメージそのものが変わってきていて、「異性を意識して下着を選ぶのってダサい」とか「女だって好きなように毛を生やしたらいいじゃん」みたいな意見も出てきています。海外では、大きめサイズの方がモデルをする下着ブランドもあったりして。そんな風に、自分のカラダを肯定できたら無理に男性の好みに合わせなくていい、という考え方もありつつ、私は、パートナーにも魅力的だねって思われて、自分で自分のカラダを好きになることができるような、よいとこ取りのバランスがいいと思っています。

編:女性が自分らしさを守ることと、男性の目線を意識することって対立しがちですけど、そこのバランスをとったボディイメージを目指せたら理想ですよね。そのためにはどういうことをしていったらいいでしょう?

オ:自分のためはもちろん、パートナーシップを良くするためにも、まず自分のカラダをよく知ること。その上で、きちんとケアをすることが大切です。特に、ラブライフアドバイザーとして私が伝えているのは、下着の下に隠れている部分のケア。性感帯でもあるし、パートナーに触れられる部分でもあるので、相手に対するエチケットとしても、清潔で健康な状態を保っておきたいです。

お肌のお手入れをするように、バストやデリケートゾーンもセルフチェックしよう

オ:例えば、バストやデリケートゾーン。そういった部分をきちんとセルフチェックすることは病気など異変の早期発見のためにもとても大切ですし、自尊心にも繋がります。自分のカラダの一部を恥ずかしいものとして捉えずに、ちゃんとお手入れしてあげる、ってことですから。

編:そうですよね。大事な部分であるはずなのに、恥ずかしいというイメージのせいで大っぴらにできないところがありますもんね。

オ:そうなんです。私は、マスターベーションも仰々しく考えていなくて、自己管理の感覚でしたらいいと思うんです。月経周期によっておりものの量が変わるなとか、排卵してるかなとか、ちゃんと機能しているかのチェックとして。自分のカラダを観察して、健康に保つ行為の一環なので、お顔のマッサージをするくらいの感覚でしてほしいですね。

専用ソープ、布ナプキン、オーガニックコットン……etc。膣にいいこと、始めよう。

編:自己観察をきちんとしつつ、例えばデリケートゾーンはどのようにケアをしたらいいでしょうか?

オ:私は膣のアンチエイジングのための医療レーザーまで試してみたりしていますが(笑)、まずは月経用品を見直すとか、下着を使い心地の良いものにするとか、それだけでもケアになると思います。

編:布ナプキンを試してみたり、ですね。

オ:そう。私は布ナプキンを使っていたんですけど、最近はオーガニックコットンの使い捨てナプキンも出てきたりしていて、それにしちゃってます。ちょっと値段が高いんですが、洗わなくていいから楽ちんで(笑)。

編:普通のナプキンと違いますか?

オ:通気性と肌触りが違いますね。以前入院したとき、夫にナプキンを買ってきてもらったんですけど、それがドラッグストアに売っている普通の使い捨てナプキンだったんです。久しぶりにそういう、吸水ポリマーを使っていて防漏材が入っていて……みたいな生理用品を使ったんですけど、蒸れるし、ニオイが気になる。肌触りや使用感を重視すると、オーガニックコットンとか布ナプキンがいいな、と。

編:なるほど。そういう風に、月経用品のバリエーションが増えて選択肢が広がっていることもその一環かと思いますが、今「膣トレ」なるものが流行ってますもんね。

オ:流行ってますね。今は座るだけで骨盤底筋を磁気刺激によって強化する椅子型の治療装置もあるんですよ。

編:えー!そんなのあるんですか?

オ:女性泌尿器科などに導入され、尿失禁の治療に使われているそうです。出産や加齢などで骨盤底筋が弱まり、子宮の一部または全部が腟の外に出てしまう子宮脱や、尿漏れ、セックス時の性交痛など、お股まわりに不快感があると日々ストレスがたまります。健やかな人生を歩むためには、デリケートゾーンはやっぱり、痒みもなく、粘膜も潤っていて、健康な状態が一番いいですよね。よく「女の尊厳は股に宿る」と私は言っているんですが、パートナーへのエチケットとしてはもちろん、本当に自分を大切にするためのセルフケアとして、重要だと思うんです。

編:女の尊厳は股に宿る…… ! なんだかデリケートゾーンがすごいもののように思えてきました!お股ケアのアイテムは、ソープやクリームなど様々な商品が出ていますが、オリビアさんのおすすめをぜひ教えてください!

オリビアさんおすすめのデリケートゾーン専用ソープ&オーガニックコットンナプキン

デリケートゾーンケア初心者さんの為にオリビアさん愛用のアイテムをいくつかご紹介!

アンティーム フェミニン ウォッシュ 100ml ¥2,000/サンルイ・インターナッショナル

弱酸性のデリケートゾーン専用ウォッシュ。強く洗いすぎず、潤いを保持したまま洗うことができ、かゆみやムレ、ニオイ解消に繋がります。

黒ずみが気になる箇所の保湿クリーム。天然由来成分で皮膚に栄養を与え、しっとりと保湿します。また、海藻や米ぬかエキスがお肌を明るく導き、黒ずみが気になる箇所のケアにぴったり!

アンティーム ローズ ローション 100ml ¥3,000/サンルイ・インターナッショナル

デリケートゾーン用保湿ローション。下着の摩擦などによる乾燥が気になるときにおすすめ。天然由来のアロエベラやシロキクラゲの成分によるとろみでデリケートゾーンを優しく潤してくれます。ローズの香りでリラックス効果も抜群。

世界初のオーガニック&ナチュラル生理用品メーカー、ナトラケアのオーガニックコットンと自然素材でてきたナプキン。植物性の素材を使用した、優しい肌触りがポイントです。

できることから始めよう!自分のカラダを好きになるオリビア式セルフケア

初級編の第1回は、意識を向けて自分のカラダを観察し、ケア用品を見直すところから始めてみましょう、というお話でした。

自分のカラダに自信が持てるようになり、パートナーも喜ぶカラダづくり、第2回に続きます!お楽しみに!

■SHOP LIST
・サンルイ・インターナッショナル TEL 03-5724-5332
・コスメキッチン TEL 03-5774-5565

Recommend

  • スキンケア

    [ドクターに聞く]化粧直しの回数減!崩れ知らずのモチ肌作り

  • スポット

    知る人ぞ知る!極上エステ"The光明フェイスデザイン"とは

  • ダイエット

    [体験レポ]最新!痩身エステ「WINBACK」で太ももは細くなるのか検証

  • ネイル

    盛りすぎネイルよりも素材をキレイに! 爪のお手入れ、大人の3 STEP

  • フード

    [管理栄養士に聞く]食べて痩せよう!こんにゃく米の美味しい炊き方

  • ファッション

    季節感満載のかごバッグでマンネリコーデを即今年顔に! 

  • ヘア

    青山・表参道「NORA」の人気スタイリストが伝授!髪質別の春夏トレンドヘア3選

  • ヘルスケア

    デトックス効果抜群!バタフライピーで美味しくキレイをつくろう

  • メイク

    NARS(ナーズ)春夏の新作で、口元を中心に「ツヤ」のある女を目指せ!

  • ライフスタイル

    肌が綺麗な人はみんな使ってる!?「ブースター」とは

© 2019Brangista Inc.