ダイエット2018.9.27 UP

話題のバイクエクササイズ!アリアナの音楽でアゲアゲにダイエット

ニューヨークで爆発的な人気を誇る、“暗闇バイクエクササイズ”。クラブさながらの空間で、バイクエクササイズに励むというユニークなフィットネスの第一人者として名をはせる「FEELCYCLE(フィールサイクル)」が、世界の歌姫、アリアナ・グランデと日本初のコラボレーションレッスンを実現。アリアナファンならずとも楽しめる、アゲアゲなフィットネスの魅力に迫ります。


編集・ライター/梅田恵里

教えてくれたのは……

■Harunaさんプロフィール>>>
「フィールサイクル」インストラクター。インストラクター歴4年半。そのクールなルックスからは想像もつかないパワフルなパフォーマンスで、ファンが多数。

「フィールサイクル」と普通のバイクエクササイズは何が違うの?

「フィールサイクル」(全国34店舗展開)のバイクエクササイズは、エンタメとフィットネスが融合した新しいエクササイズ!暗闇の中で奏でられるビートに合わせてペダルを踏み込む。まるで音楽と一体化したかのような高揚感を味わいながら、遊び感覚で運動ができます。音楽はヒップホップやロック、レゲエなど、ジャンルや年代、アーティストごとにセレクトしてプログラムを構成しているので、自分好みの音楽が選べるのも高ポイント。暗闇×音楽という非日常感もさることながら、インストラクターの圧巻のパフォーマンスも見逃せません!

「クラブのようなライティングが暗闇を照らして視覚的に気分を盛り上げたり、エクササイズと曲がマッチするように音楽の選曲にもすごくこだわったり。インストラクターも音楽に合わせたパフォーマンスでお迎えするので、単にバイクをこいでいるというよりも、ライブのような非日常的な空間で踊る代わりに体を動かしているという感覚で盛り上がっていただけると思います。スタジオ内が一体感に包まれ、終わった後は、肉体的にも精神的にも爽快感や達成感を感じられますよ」(Harunaさん)

45分間のレッスンで、なんと約800カロリーを消費!?

有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、ノンストップでフィットネスバイクをこぎ続けるプログラムは、効率的に脂肪燃焼を行えるように設計されたことで1レッスン(45分間)で約800カロリーの消費量を実現。インストラクターがペダルの回転数や負荷、運動内容を指示してくれるので、音楽に合わせて踊るようにエクササイズができます。

その他にも「フィールサイクル」ならではの効果はあるのでしょうか?

「通常のバイクエクササイズでは足を踏み込む際に上腿を使うため、上腿がハリやすかったり太くなるのではと不安がられる女性が多かったんです。フィールサイクルでは、クリート(ペダルとシューズを固定する金具)の付いた専用シューズを履いていただき、足をペダルに固定してバイクエクササイズをしていただきます。そうすると足を引き上げる力を使用するため、腿の裏側を使ってペダルをこぎ、“バイクレッグ”と言って引き締まってキレイな形の脚に導いてくれるんです。また、音楽に乗っていたら知らない間に大量に汗をかいているので、老廃物や毒素を排出するデトックス効果はバッチリ! “汗は天然の美容液”と言われるように美肌効果も期待できますよ」(Harunaさん)

そんな「フィールサイクル」が、あのアリアナ・グランデとコラボレーション!

過去にもリアーナやアヴィーチーなど、数々の国外アーティストとのコラボを実現してきた「フィールサイクル」。今回は約2年ぶりとなる4枚目のニューアルバム「Sweetener」のリリースを記念し、アリアナ・グランデとのコラボレーションが実現。「BB2 ARGD(ビービーツー アリアナグランデ)」として、スペシャルレッスンを開催しています。「Sweetener」に収録されている楽曲を中心に、数々のヒット曲で構成された、特別なプログラムです。ステージで生徒をあおるインストラクターの姿は、まるで本物のアリアナのよう!?

「アリアナの“Side To Side”という曲で、フィットネスバイクを使ったPVを作っているんです。それがきっかけで、今回のコラボレーションが実現しました。アリアナの曲を初めて聞いた方が彼女のファンになったり、最新のアルバムから7割選曲しているので、アリアナファンにとっても新鮮で擬似ライブのように感じていただけているようです。また、彼女自身は可愛らしいポップなイメージですが、曲の構成をクールな曲でまとめているので、いつもとは違う世界観がかっこいいという風に言っていただいています」(Harunaさん)

※レッスンスケジュールは毎週金曜日のPM8:00に発表。HP(https://www.feelcycle.com/)から要予約
※トライアルレッスンでは体験不可

エンタメとフィットネスの融合はさらに進化!

アリアナとのコラボレーションもさることながら、今年の6月には「FEELCYCLE LIVE 2018 LUSTER」として、豊洲PITで3日間に渡る暗闇バイクフェスを開催。ライブ顔負けの空間で、100分間のバイクエクササイズを敢行し、総勢4,000人が訪れたそう。来年はなんと幕張メッセでの開催が決定。これからも、他のフィットネスとは一線を画すバイクエクササイズを楽しませてくれそうです。

「フィールサイクルに来ていただければ、他のフィットネスでは味わえないようなエキサイティングな体験ができると思います。そういった体験をしながら、気がついたら痩せている。効果が勝手に付いてきてくれるという感覚は、やはりエンタメ性があるからだと思います。実際に、ジム通いを3ヶ月で挫折したのに、フィールサイクルを2年以上続けてくださっている方もたくさんいるんですよ。エクササイズに行くというよりは、イベントに遊びに行く感覚できていただいて、いつの間にか理想の自分に近付いていく。それがフィールサイクルの醍醐味です!」(Harunaさん)

暗闇の中でアリアナの曲にノリまくって、知らないうちにダイエットもできている……。シャイな日本人にはうってつけな一石二鳥のエンターテイメント。アリアナファンはもちろん、最近運動していない人や体重を落としたい人も、クラブイベントやライブに行くつもりでぜひ訪れてみてください。

■SHOP INFO
FEELCYCLE Roppongi
住所:東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ ハリウッドプラザ3F
料金:月額プラン/マンスリーメンバー(月30回まで)¥18,000
※店舗により価格は異なります
※全国店舗詳細はHP参照(仙台、名古屋、大阪ほか、全国34店舗展開)
https://www.feelcycle.com/

Recommend

  • スキンケア

    [ドクターに聞く]化粧直しの回数減!崩れ知らずのモチ肌作り

  • スポット

    知る人ぞ知る!極上エステ"The光明フェイスデザイン"とは

  • ダイエット

    [体験レポ]最新!痩身エステ「WINBACK」で太ももは細くなるのか検証

  • ネイル

    盛りすぎネイルよりも素材をキレイに! 爪のお手入れ、大人の3 STEP

  • フード

    [管理栄養士に聞く]食べて痩せよう!こんにゃく米の美味しい炊き方

  • ファッション

    季節感満載のかごバッグでマンネリコーデを即今年顔に! 

  • ヘア

    青山・表参道「NORA」の人気スタイリストが伝授!髪質別の春夏トレンドヘア3選

  • ヘルスケア

    デトックス効果抜群!バタフライピーで美味しくキレイをつくろう

  • メイク

    NARS(ナーズ)春夏の新作で、口元を中心に「ツヤ」のある女を目指せ!

  • ライフスタイル

    肌が綺麗な人はみんな使ってる!?「ブースター」とは

© 2019Brangista Inc.