ダイエット2018.9.28 UP

[佐久間健一さんに聞く]体幹リセットダイエットの初歩的メソッド【前編】

有名モデルたちがこぞって実践し、今年120万部を突破した書籍として話題となった「モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット」。その提唱者であるパーソナルトレーナー・佐久間健一さんにお話を伺い、アラサー女子のために初歩的なメソッドを教えてもらいました!今回ご紹介するのは、この秋トライしてほしい体幹リセットダイエットのエクササイズと、気軽に明日から試せる"痩せるメニュー"です。


撮影協力/チャームボディ表参道本店

体幹リセットダイエットを教えてくれたのは……

■佐久間健一さんプロフィール>>>
年間4000件以上のパーソナルトレーニングを担当。モデルから一般人まで幅広くボディメイクを行い、ミス・インターナショナルではアメリカ、フランス、イギリスの代表者にも指導を行った経験を持つ。ボディメイクスタジオ「チャームボディ」代表。著書に「モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット」(サンマーク出版)など。

今年、大ベストセラーを記録したダイエット本「体幹リセットダイエット」とは?

今年TVやマスコミで話題となった、体幹リセットダイエット。まだ知らない人のために簡単に説明すると……。「1つのエクササイズにつき、たったの1分で、気になる部分から細くできるメソッド」(佐久間さん)

「まず、体幹というのが、肩と股関節を除いた、背骨と骨盤周りの胴体の部分になります。年齢と共に体幹の筋肉のバランスが崩れ、体幹を作っている筋肉の中で、最も落ちやすいのが背中側。伸筋(しんきん)と呼ばれる体を伸ばす筋肉が最も早く衰えていきます。そうすると例えば、肩がこる、二の腕にたるみが出る、膝の痛み、ポッコリ下腹、ももが太くなる、ヒップが垂れてくるなどの悩みが出てきます。これらを本来、もとにある位置(背骨が骨盤にまっすぐ乗った状態、骨盤が前後に傾いていない垂直な状態)に戻す方法が『体幹リセット』になります」(佐久間さん)

スタイル抜群のモデルたちが実践する体幹リセットダイエット。どんな効果が期待できる?

モデルたちを魅了する体幹リセットダイエットですが、いったいどんな効果があるのでしょう?

「体幹リセットダイエットで体幹のバランスを正すと、体がやわらかくなり、関節の動きの悪さが原因で落ちなかった脂肪までスルスル落ちます」(佐久間さん)

がんばって運動をしたけど、なかなか痩せずにダイエットに挫折してしまった人は、もしかしたら「体幹」に原因があったのかも。さらに体幹リセットダイエットはダイエット以外の効果もあるとか。

「肩こり、首こり、頭痛、便秘、冷え、むくみも解消できるメソッドです」(佐久間さん)

ダイエットだけでなく、カラダの不調にも効く体幹リセットダイエットは、まさに一石二鳥です。

そんな体幹リセットダイエットの中でも、まず手始めにと今回、佐久間さんが教えてくれたのは、暑い夏も終わって見せることがないからと油断しがちな"二の腕"のトレーニング。秋から始めるのに最適な、プルプルの二の腕を解消するメニューにレッツ・トライ!

体幹リセットトレーニング
[秋から始める!二の腕の痩せ方]

① イスに背を向けて座ります。

② 両手の甲をイスの上に乗せます。

③ 上体を少し前に倒し、肩の前、胸周りを伸ばします。30秒キープして、2セット繰り返しましょう。

④ イスに浅めに座り、背筋を伸ばしたまま、肩を椅子の背もたれにつきます。

⑤ 両手にダンベル(なければペットボトルでも可)を持ち、腕を真下に降ろします。肘を支点にして、肘を曲げ伸ばして15回を目安に繰り返しましょう。

忙しいアラサー世代におすすめしたい!痩せる[朝・昼・晩]の献立は?

今回ご紹介したトレーニングだけでなく、痩せるための食事方法も組み合わせてレクチャーするのが佐久間さん流のメソッド。そこで、仕事にプライベートに多忙なアラサー女性のために、気軽に明日からできる、模範的な1日のメニューを聞いてみました。

■朝食:グラノーラ、R-1ヨーグルト

朝に時間がない人は最低限摂ってほしいと、佐久間さんがおすすめるのがこちらの2品。ヨーグルトは免疫力を高め、グラノーラは良質な糖質を摂ることができます。


■昼食:焼き魚定食

アラサーのオフィスレディのランチは外食中心になることがしばしば。そんなときは和食、なかでも焼き魚定食をオーダーするのがベスト。炭水化物を摂取しないと基礎代謝の低下につながるので、朝、昼中心に。基礎代謝を上げるには良質なたんぱく質(焼き魚)も必須です。


■夕食:鶏むね肉の香味ソースがけ

17時以降は炭水化物を控えて、かわりに食物繊維をたっぷりと摂るのがおすすめ。魚介類だけでなく、お肉も良質なたんぱく源。魚介類、卵、肉など、たんぱく質は毎食摂るように心掛けましょう。

次回、体幹リセットダイエットのトレーニング応用編とダイエットに理想的な食事方法について詳しく迫ります!

■SHOP INFO
チャームボディ表参道本店
住所:東京都港区南青山5-12-27 WISE512ビル401
電話番号:090-7706-7988
http://charmbody.com/

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