ダイエット2018.8.31 UP

[ドクターに聞く]話題の「黒汁」の本当の効果は?炭のスゴいダイエットパワーに注目

最近話題の「炭ダイエット」。アメリカから火がついた痩せると噂のダイエット方法で、炭を飲むだけというシンプルなものですが、「炭を飲んで痩せるって、本当なの?」と思っている人も多いはず。そこで、炭にまつわる不安を解消するため「なぜ痩せるのか?」、そのメカニズムについて現役ドクターに聞いてきました。


編集・ライター/赤木百(Roaster)
取材協力/医師のとも

教えてくれたのは……

■樋口俊哉先生プロフィール>>>
藤田保健衛生大学医学部卒業、豊橋市民病院勤務、医療法人財団親和会勤務。2018年1月より愛知県豊川市の樋口病院 副院長・健診センター長就任。

体内の有害物質をすっきりクレンズ!ドクターが教える、キレイを叶える炭のチカラ

「炭ダイエット」の効果は炭の持つクレンズパワー(老廃物を排出して体内を浄化する力)がカギなんだそう。

「炭は体内の毒素などの有害物質やガスを吸着する働きをしてくれます。そのため、炭を飲むと、消化管内の有害物質が体内に吸収されずに、体の外に排出されるんです。実際、そのパワーを利用して、医療の現場では腸の調子が悪い方に薬用の炭を処方したり、毒性のある薬物などを誤飲して救急搬送されてくる患者さんに投与するなど、治療として使用することもあるんです」(樋口先生)

医療でも使われるほど、そのクレンズパワーに一目置かれている炭。これなら、肥満を招く体の中の余分な物質も取り除いてくれる……?なんだか痩せられるような気がしてきました!

コレステロールも炭が吸収&排出!?炭を飲んで痩せる仕組みを解説

樋口先生によると、炭がコレステロール値を下げる働きをするというレポートがあるんだとか!

「『ランセット』という、世界でも有名な文献に、活性炭を摂取するとコレステロールの値が低下したという報告がされています。炭を摂取するとコレステロールが外に排出されるためではないかといわれています。これらによってダイエット効果が期待できます」(樋口先生)

これは、体重やボディラインではなく、コレステロール値を気にしている人にとっても朗報かもしれません。

さらに、炭でダイエットすると「リバウンドがあまりない」との噂も。これは、炭のクレンズ力がもとになり、体質自体が変化することが理由らしいのですが、どういうことなんでしょうか。

「カラダの中で脂肪や糖を分解したり、毒素をデトックスする働きをしているのは肝臓なのですが、毒素が溜まりすぎるとデトックスを優先してしまうため、脂肪や糖がたまりやすい体質になると考えられます。炭を飲むことで、炭が毒素のデトックスをサポートするようになると、肝臓が脂肪や糖の分解に専念しやすくなるため、太りにくい体質への改善が期待できるんです」(樋口先生)

今カラダの中にある毒素を排出してくれるだけでなく、体質改善を促し、未来のキレイまでサポートしてくれそう!

お腹の張りを解消&体臭も少なくなる?ダイエットだけじゃない、驚きの炭パワー!

炭のクレンズパワーには、こんな嬉しい効果も!

「炭は消化管内の異常な発酵によって生成されるガスを吸着してくれるため、おなかが張りやすい方にも効果があります。さらには、おならの回数を減らしたり、便のにおいも軽減してくれる効果が期待できます。また、雑菌も吸着してくれるため、体臭や口臭予防への期待もできます」(樋口先生)

ダイエット効果も期待できる上、実は気になっている人が多い「口臭・体臭」の対策までサポートしてくれるなんて!何より、デトックス効果で「カラダの中をキレイにする」ことにより、このような結果が期待できるというところが、大人のの女性にはポイントが高いところ。

ただし、もちろん、いくらいいものだからと言って過剰摂取は禁物。

「炭はビタミン類やミネラルなどの鉱物質などを吸着してしまうため、過剰量を長期間摂取すると栄養障害を起こすことがあるといわれています。そのため、補助食品として適度な摂取を心掛けてください」(樋口先生)

無理のない「炭ダイエット」にトライして、バランスのとれた美と健康を目指しましょう。

編集部おすすめの炭ダイエット商品はコレ!飲みやすいと話題の「黒汁(KUROJIRU)」

さて、炭のダイエットサポート能力を理解したところで、ファビアンヌ編集部がおすすめしたいのでが、炭を手軽に摂取できる「黒汁(KUROJIRU)」です。

FABIUS KUROJIRU Black Cleanse 1箱30包(1カ月分)¥7,450(お得なセット価格あり) 商品詳細はこちら

「炭ダイエット」「チャコールダイエット」が気になっている方の間で既に話題になっている商品ですが、おすすめのポイントは何と言ってもその味。黒糖が香る、香ばしい玄米風味で、炭を飲んでいるとは思わない美味しさです。

持ち運びやすい小包装になっているので、オフィスの休憩タイムに飲むのもおすすめ。水で割るのもいいですが、豆乳とも相性ばっちり。

炭パワーのすごさを知って、炭ダイエットにトライしてみたくなった方、まずは「黒汁(KUROJIRU)」で試してみるのはいかがでしょうか?

▼「黒汁(KUROJIRU)」についてはこちら(お得なセット価格あり)

Recommend

  • スキンケア

    [ドクターに聞く]化粧直しの回数減!崩れ知らずのモチ肌作り

  • スポット

    知る人ぞ知る!極上エステ"The光明フェイスデザイン"とは

  • ダイエット

    [体験レポ]最新!痩身エステ「WINBACK」で太ももは細くなるのか検証

  • ネイル

    盛りすぎネイルよりも素材をキレイに! 爪のお手入れ、大人の3 STEP

  • フード

    [管理栄養士に聞く]食べて痩せよう!こんにゃく米の美味しい炊き方

  • ファッション

    季節感満載のかごバッグでマンネリコーデを即今年顔に! 

  • ヘア

    青山・表参道「NORA」の人気スタイリストが伝授!髪質別の春夏トレンドヘア3選

  • ヘルスケア

    デトックス効果抜群!バタフライピーで美味しくキレイをつくろう

  • メイク

    NARS(ナーズ)春夏の新作で、口元を中心に「ツヤ」のある女を目指せ!

  • ライフスタイル

    肌が綺麗な人はみんな使ってる!?「ブースター」とは

© 2019Brangista Inc.