ヘルスケア2018.7.31 UP

「星のや東京」で超贅沢に2泊3日の体験取材!新スパプログラム「深呼吸養生」でココロとカラダを調える

日々の生活の中で「呼吸」を意識したことはありますか?実は、睡眠不足やストレスなどで、緊張したり力んでしまったりと、気づかないうちに呼吸が浅くなってしまう人が多いんです。そこで、国内外で人気を誇る日本旅館「星のや東京」から、深い呼吸に意識を向けるための贅沢スパプランをご紹介。モデルのyuikaさんがその魅力に迫ります。自分の呼吸を見直して、慌ただしい生活で乱れたココロとカラダのバランスを調えてみませんか。


撮影/藤井由依(Roaster)
モデル/yuika@yu.i.k.a
編集・ライター/田中朝子(Roaster)

都会の非日常空間「星のや東京」で新スパプログラムを体験

東京・大手町。オフィス街のビル群の中にすらりと現れるのは、日本旅館「星のや東京」。エントランスに一歩足を踏み入れると、ふわっと立ち込める畳と木の香り。青森ヒバの一枚板で作られた扉や、竹の編み込みが繊細な靴箱など、館内随所に日本の自然素材が散りばめられています。そんな、和の趣とモダンな要素が調和した、心地よい空間で体験できるのが、2018年6月からスタートした2泊3日の「深呼吸養生」プログラム。

■深呼吸養生プログラムのスケジュールはこちら
<1日目>
15:00 チェックイン
16:00 プログラム説明、コンサルテーション
16:30 ボディリメイク
19:00 夕食(インルームダイニング)
21:00 お休み前のスパトリートメント

<2日目>
08:00 深呼吸ストレッチ
09:20 朝食(季節のスムージー)
10:00 香りのブレンド体験
12:00 ランチ
14:15 貸切温泉
15:00 スパトリートメント
18:00 夕食(Nipponキュイジーヌ)
22:00 お休み前の深呼吸

<3日目>
09:00 朝食
11:00 アフターコンサルテーション
12:00 チェックアウト

呼吸を調えるためのストレッチや、呼吸するのが楽しくなるような香りのブレンド体験や食事、深い呼吸を生み出すリラックス体験など、盛りだくさんのメニューを2泊3日でじっくり消化できるプログラムです。

そもそも呼吸を調えるってどういうこと?

実は、自律神経を自ら調整できる唯一の方法が「呼吸」。鼻からたっぷり空気を吸い込み、ゆっくりと口から吐き出すことを心がければ、安定したココロとカラダを維持することができるんです!

「深呼吸養生」プランで自発的に呼吸を調えれば、健康的で美しく過ごせる習慣が身につきます。そんな充実のプログラム内容をご紹介していきます!

1日目 夕方 「ボディリメイク」
自分のカラダを理解して、呼吸方法を身につける

まず最初のプログラムは「ボディリメイク」。一人ひとりに専属のコンディショニングコーチが付き、体の状態をテスト&診断。自分のカラダの弱みや強みを知ることができます。その後、診断結果を元に、パーソナルトレーニングメニューを指導してもらい、正しい呼吸法やカラダの使い方を学びます。滞在中も、学んだ呼吸法を積極的に取り入れてみましょう。

普段からホットヨガやジムなどで運動をしているというモデルのyuikaさんは、「いつも肩に力が入ってしまったり、背中が硬くて曲げにくかったりと、悩んでいたんです。自分のカラダの弱みを改善するトレーニング方法を教えてもらえてすごくためになりました!」とご満悦の様子。

2日目 朝「深呼吸ストレッチ」
深く空気を吸い込んで、体の隅々まで行き渡らせる

ボディリメイクで自分のカラダを理解したら、翌朝に体験できるのは「深呼吸ストレッチ」。ゆずやレモンなどの爽やかな柑橘系アロマが香る部屋で深呼吸を行い、ココロとカラダに向き合います。雑念を振り払い、呼吸だけに意識を向ける感覚を覚えます。

「昨日のボディリメイクで筋肉痛になっちゃったけど、程よくストレッチもできてカラダがほぐれました。深呼吸するのって気持ちいいですね!」(yuikaさん)。

2日目 朝・昼・夜「朝食〜夕食」
カラダにうれしい料理の数々を味覚・嗅覚・視覚で

「星のや東京」の料理は、味や香りはもちろん、アートのような見た目の美しさも魅力。

まずは朝食。あっさりとしたパセリのスムージーは、チアシード入り。お腹の満足度は高めです。

色鮮やかなオリジナルランチ。30種類以上の野菜を使った小皿料理は、どんな野菜が使われているのか想像しながら味わうと楽しみ度がアップします!木製のプレートについたつまみを引き出すとお箸が出現したりと仕掛けのある器類にも注目。

2日目の夕食・Nipponキュイジーヌの「五つの意思」

そして、夕食はフレンチの技法を用いた「Nipponキュイジーヌ」。シェフ自らが厳選して仕入れた、日本各地の野菜や魚を使ったコース料理です。五味(酸・甘・苦・辛・塩)を表現した「五つの意思」は、球状の石の上にちょこんと乗った一口サイズのオードブル。ガスパチョやイワシのコロッケ、タコのソーセージなど、香りも見た目も美味しい一皿です。

「全部本当においしい!かわいすぎて何枚も写真に撮っちゃいました(笑)。特にイワシとジャガイモのコロッケがお気に入りです」(yuikaさん)。

2日目 朝「香りのブレンド体験」
お気に入りの香りに包まれて幸せな気分に

2日目の香りのブレンド体験。まずは名前を見ずに香ってみて

和精油を含む12種類のオイルを調合して、自分だけのオリジナルオイルを作ることができる「香りのブレンド体験」は「深呼吸養生」プランだけの特別プログラム。リフレッシュしたい朝、気持ちを落ち着かせたい夜など、シチュエーションに合った香りを探すことができます。きっと呼吸をするのがより楽しくなること間違いなし。

「エッセンシャルオイルの名前を聞く前と聞いた後では香りの感じ方がちがうのにびっくり!私は華やかで甘さのあるゼラニウムやイランイランなどを調合してみました。寝る前にこれでリラックスしたいな」(yuikaさん)。

2日目 夕方
「貸切温泉」と「スパトリートメント」で日々の緊張感から解き放たれて、より深い呼吸へ

2日目の貸切温泉。空を見上げながら楽しむことができる露天風呂

2日目のトリートメント。くわの葉ともち粉を蒸しあげて作った葉玉はモチっとした感触

星のや東京の最上階にある大手町温泉。通常は宿泊客のための大浴場として解放されていますが、このプログラムには「貸切温泉」として組み込まれています。深呼吸養生専用のフローティングポールを使ってプカプカと浮きながら、贅沢に東京の空を独り占め。誰にも気を使うことなく、のんびりと過ごせるのが嬉しいポイントです。

温泉の後は「スパトリートメント」へ。温かい葉玉とオイルを使うことで、カラダの内側からじんわりと温まっていくのを感じられるはず。

「カラダの芯からポカポカしてきて、すぐに眠くなっちゃいました。室内に漂うアロマの香りもリラックス効果大ですね!」(yuikaさん)。

至福のリラックス体験で、より深い呼吸ができるように

プログラム終了時には、呼吸も調い、ココロもカラダもすっきり。

「全てのプログラムを終えて、自分がワンランクアップしたように感じました。癒しだけじゃないのがこのプランの魅力なんですね。私が一番嬉しかったのはやっぱりパーソナルトレーニングかな。帰る前にトレーニング方法をまとめたファイルをもらったから、家でも続けようと思います!」(yuikaさん)。

生まれ変わるような体験ができる「星のや東京」の「深呼吸養生」プランを自分へのご褒美にしてみてはいかがでしょうか。日常に戻っても意識的に深い呼吸ができるようになるはずです。

■DATA
星のや東京「深呼吸養生」
対象:星のや東京宿泊者限定
料金:1人¥147,000(税・サービス料10%別)※宿泊料別
定員:1日1組2名(最小催行人数1名)
予約方法:HPより14日前までに予約
https://hoshinoya.com/tokyo

※プランに含まれるもの:スパトリートメント(2回)、ボディリメイク(1回)、深呼吸ストレッチ(1回)、香りのブレンド体験(1回)、夕食(2回)、朝食・スムージー・ランチ(各1回)、レンタルウェア
※時期により、プログラム内容が一部変更になる場合あり
※仕入れ状況により、料理内容や食材が一部変更になる場合あり

Recommend

  • スキンケア

    [ドクターに聞く]化粧直しの回数減!崩れ知らずのモチ肌作り

  • スポット

    知る人ぞ知る!極上エステ"The光明フェイスデザイン"とは

  • ダイエット

    [体験レポ]最新!痩身エステ「WINBACK」で太ももは細くなるのか検証

  • ネイル

    盛りすぎネイルよりも素材をキレイに! 爪のお手入れ、大人の3 STEP

  • フード

    [管理栄養士に聞く]食べて痩せよう!こんにゃく米の美味しい炊き方

  • ファッション

    季節感満載のかごバッグでマンネリコーデを即今年顔に! 

  • ヘア

    青山・表参道「NORA」の人気スタイリストが伝授!髪質別の春夏トレンドヘア3選

  • ヘルスケア

    デトックス効果抜群!バタフライピーで美味しくキレイをつくろう

  • メイク

    NARS(ナーズ)春夏の新作で、口元を中心に「ツヤ」のある女を目指せ!

  • ライフスタイル

    肌が綺麗な人はみんな使ってる!?「ブースター」とは

© 2019Brangista Inc.